我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

文部科学省、学校での黙食これまでも求めていない

NO IMAGE
文部科学省が、
コロナ禍において「学校での黙食これまでも求めていない」との通知を
全国の教育委員会に出しました。
子供達はずっとこの3年間、
給食時間に前を向いての黙食を強いられており、
健全なクラスの友達同士のコミュニケーションに支障があると思っていました。
現在、大人の学食では、
パーテーションなどを設置している場所での
制限のない飲食を認めており、
子供達だけに過度の対策を求めているのは可哀想だと思っていました。
コロナ禍に多感な時期を過ごした小学生、中、高校生などは、
十分にコミュニケーションをとる事を苦手としたまま大人になるかもしれません。
美味しいものを食べながらだからこそ、
楽しい話ができると言うこともあると思います。
といっても、学校ごとの対応になるでしょうから、
すぐに我孫子市内の学校で黙食解除とはならないのでしょうけどね。