我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

桜田代議士、我孫子が外れた区割りを語る

NO IMAGE
78884A41-F18F-4304-9542-9FB4940A3CD8.jpeg
自民党我孫子市支部役員会があり、
参議院選挙について我孫子市支部でどう対応するかについて
話し合われました。
猪口、臼井の千葉県選挙区での2人当選は譲れないところで、
何票をとるかも重要だという事でした。
また、全国比例では多くの自民党議員が出ており、
支部としては関係のある各議員を精一杯応援して欲しいという事でした。
桜田義孝代議士が、区割り報道があってから始めてこられて
「我孫子が8区から外れるのは本当に残念。残念で仕方ない。
しかし、以前沼南地区が8区から外れた時に、沼南地区の方に法案に反対してくれと言われたが出来なかった。
今回も同じように、公平な第三者機関が作った区割りだから反対できない。
我孫子は外れる事になっても、これからも変わらぬ支部との関係を続けていきたい」
と言われました。
本当に悔しい8区を外れる区割りですが、
全国見てみれば、もっと苦渋の思いをしている議員が沢山いますし、
気を取り直して、新天地の13区で我孫子の存在感を高めていきたいと思っています。
D1E17EC3-5A36-4E64-B6C7-C37ABFD5B7F9.jpeg
令和4年第2回我孫子市議会定例会が終了しました。
議長として3回目の本会議ですが、
なかなか質問の手綱さばきも良くなってきたと思うと、
自信を無くすような停滞があったりと、
なかなか議長職は難しいものです。
今議会では、議案は全員可決でしたが、
請願2件については、反対され否決。
「7月20日を海の日に」という議会の発議案については、
各会派の根回しもあり全員可決でした。
次の議会に向けて、3年ぶりという色々と準備もあるので、
頑張っていきたいですね。