我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

鉄腕ダッシュにて手賀沼のウシガエル捕獲

NO IMAGE

日本テレビの人気番組「鉄腕ダッシュ」の「グリル厄介」にて、
手賀沼(正確には手賀川)の外来種であるウシガエルを捕まえて料理しようという
番組をやっていました。
ウシガエルは何でも飲み込みますから、
小さな稚魚やカエルなども食べる雑食の大食漢で、
既存の生き物が悉く丸呑みされます。
確かに、すごい音で鳴いているウシガエルを
手賀沼周辺でよく聞きますが、
あれを捕まえて料理しようなんてよく考えるなという実感です。
捕まえるのは難しく、強い明かりで視野をふさいでおいて、
それから反対側から網で捕まえるという作業でした。
TOKIOの城島さん、関ジャニの横山さんがきて、
谷津ミュージアムでも何百匹のオタマジャクシと、
ウシガエルを捕まえていました。
よく蛍を見に行ったり、
ザリガニを捕まえに行くところですが、
ウシガエルのオタマジャクシがあんなにいるとは思いませんでした[exclamation&question]
ウシガエルの料理はさっぱりした鶏肉のようだと聞いたことがありましたが、
焼き鳥、つくね団子、ナゲットは、
城島さんが「今まで食べたあ中で一番おいしい!」と絶賛するくらいの味のようでした!
横山さんも「めちゃくちゃ、おいしい!!!」と言っていましたね!!!
よし、これからウシガエルを、
我孫子の名産にしていきましょうか(笑)[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、妻や娘たちは、
その気持ち悪さに別の意味で絶叫していました[あせあせ(飛び散る汗)]

写真は布佐の公園。