我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

総務企画常任委員会

総務企画常任委員会

私が所属しています総務企画常任委員会がありました。

職員のコロナ手当を元に戻したり、キックボードなどの軽車両の税金の件などは全員可決すべきものとして全員賛成でした。

私が質問したのは、マイナンバーカードの普及状況。

約87%の人が請求し、70%の方に配布されている様です。

しかし、残り15%の高齢者や子供などの支給が大変だと思っています。

自治会や出張支給を増やしていくという事でしたので安心しました。

これは福祉施設でも必要ですね。

また、パスポート交付についても質問。

最近、5類にコロナが分類され、規制がなくなり海外旅行に行かれる方も増えました。

しかし、パスポート申請が混み合って時間がかかるという現状があります。

もっと人員を増やして良いのではないかと提案しました。

職員の負担も溜まっているようです。

どうにかして、市民のため、職員の不安軽減の為にも工夫が必要かもしれないですね👍