我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

23日から漸く図書館オープン

NO IMAGE

23日から漸く、我孫子市図書館、アビスタがオープンします。
本好きにとっては待ちに待ったオープンと言えます。
色々と本の消毒や来館者への感染対策に時間を割いてしまい、
他市より遅れてのオープンになります。

子供達とマスクをして予約した本を借りに行ったことが、
懐かしいですね。[猫]
このコロナ自粛期間にずっと尊敬する方が推薦して読みたかった
山岡荘八の「徳川家康」全26巻を読み始めました。

桶狭間の戦いが終わって、長篠の戦いで織田・徳川連合軍が勝利したところまで
読み進めました。[本]
徳川家康の人質時代のみじめな生活、磨かれた忍耐力、
負ける事で学んだ焦る気持ちを抑えて敵に向かう姿勢など
人間力を高める勉強になります。
また、時代にほんろうされる戦史に残らない、もしくは詳しく知らない
一人一人の戦国時代の人物が生き生きと描かれていて、
すっかりはまっています。
今任期中に26巻まで読み終わらせます[exclamation×2]