我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

第4回我孫子市議会議会報告会

NO IMAGE

IMG_2535.JPGIMG_2534.JPG
第4回我孫子市議会議会報告会が今回は初めて、
我孫子市議会本会議場にて行われました。
我々が日ごろ座っています議席に座って頂きましたが、
今回の参加者は20名程度。
少し少なかったです。。。
12月議会の報告などがありました。
私は環境都市常任委員会に所属していますので、
そちらの質問が気になりましたが、
下水道の地図と現地を照らし合わせてチェックすべきという提言は参考になりました。
出来るだけ多くの方に質問してもらいたかったのですが、
時間の都合上、一部の方になってしまったのは残念です。
他にも、委員会では否決されたのに本会議では可決になったのはなぜか、
賛成側は討論しなかったのにどうして可決されたのか、
分からないという質問があり、重要な事だと思いました。
最終日の本会議場は採決が主な役割になっていて、
議論を戦わせる場ではないので、
なかなか討論という言葉がイメージする一般的な意味合いとは変わってきます。
きちんと議会ルールを説明して納得してもらいたかったですね。
一人の議員として納得してもらえなかったのは残念だと思いました。
今回は一回のみで参加人数は少なかったですが、私はこれを続けていく事が重要だと思っていますので、
多くの方の参加をお願いして、
もっと充実させたいですね[exclamation×2]