我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

桜田よしたか7期目当選〜一夜明けて選挙分析

NO IMAGE



10月22日昨日行われました衆議院議員総選挙(小選挙区)の結果です。

我孫子市では投票率 55.47%で、
[参考]平成26年12月の前回の投票率は56.70%でしたので、
1ポイントほど下がりました。
期日前投票は物凄く混んでいましたし、

台風の影響があったのではないでしょうか。
 
我孫子市での結果は
当選 桜田よしたか(自由民主党) 28,669票(47.9%)
  我孫子柏全体で 100,115票(48.8%)
次点 太田かずみ(希望の党) 21,108票(35.3%)
  全体で71,468(34.8%) 惜敗率71.4%
    小野里ていりょう(日本共産党) 10,018票(16.75%)
  全体で33,752(16.4%)
となっています。
 
我孫子市内の選挙(比例代表)では、
社会民主党 905票
立憲民主党 15,661票
日本維新の会 2,348票
自由民主党 20,226票
幸福実現党 255票
希望の党 10,931票
公明党 5,600票
日本共産党 4,974票
 
自民党の票と公明党の票と立憲民主と書いた人の中から、
2割程度が「桜田よしたか」に流れたのでしょう。
自民党は勝利しましたし、相手候補の比例区での復活もありませんでしたが、
色々と自民党政権に批判もあるところであり、
また野党の分裂に助けられたところもありますので、
勝利の余韻に浸っている余裕はないです。
 
野党が連合を組んでいましたら逆転される票数だと思います。
しっかりと反省して自民党全体で次回に生かしていきたいと思います。