我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

教育福祉常任委員会

教育福祉常任委員会

教育福祉常任委員会がありました。

私は議長として傍聴しましたので主な議論を列挙します。

・私も出席しました通学路安全推進委員会では、各学校から20箇所危険箇所が出されましたが、うち5ヵ所が点検ポイントに。湖北台8丁目に横断歩道をというお願いは実現されず

・教職員が足りない問題は、年度の初期にはない。事前に出来るだけ代替職員を配置する

・鳥の博物館のジャイアントモアの像は6月以内に全体ができて、7月中旬ぐらいにお披露目

・図書館の電子書籍化については、初期費用500万円、システム使用料、1冊3000円程度、業者によって貸出無制限や2年の限定などまちまち。

・プール開放事業は市内小学校に集合。千葉県予約システムを使って完全予約制

・6/4に締結した「クロネコ見守りサービス」。個別に市民が契約をするが、安価で、トイレなどの照明に取り付けるだけで、24時間使っていないと連絡が来て各配達員が訪問する。画期的なシステムなので、市として連絡がつかない場合は連絡したり、福祉サービスが必要な場合はすぐに用意する。

・産後ケアを含めたママヘルプサービス。産後ケアの拡大については、受け入れ病院が増える見込みがなく、サービスを拡大すると本当に必要な人にサービスが行かない可能性がある。

などなどでした。私も特に「クロネコ見守りサービス」については、後輩から詳細を聞いたサービスなので進めていきたいですね!!