15年目の3.11

15年目のこの日、この時間、14:46に2万人以上が亡くなった東日本大震災がありました。
何度も思い出しますが、あの時は丁度3月議会の一般質問3日目。

昼の休憩中に大地震が起きました。

私は急いでテレビが落ちないように支えました。

その後のテレビの津波の映像。

「津波です。海岸から離れてください」必死に叫ぶNHKのアナウンサー。

その光景が夜まで続き、東北の状況が良く分からず、火事が各地で起きた、津波が街を覆ったと言った状況がキレ切れに伝わってきました。

そして、翌日。

被害状況がどんどん分かってきて、悲惨な状況が露わになってきました。

けして忘れては行けないあの光景。

毎年、3.11 14:46の時間に手を合わせながら被害にあった方々、そして亡くなった方のご冥福を祈っています。

新聞でなくなった方々の思い出の欄を読んで、涙を流しています。

皆さん方のためにも、安全で平和な日本を作っていきます。