我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

阪神淡路大震災から23年

NO IMAGE
阪神淡路大震災の日から23年の月日が経ちました。
あの日から日本の防災が始まったと言っても過言ではありません。
あの日のことを忘れないために、毎年ブログで思い出しています。
あの日は大学4年生の試験の日でした。
朝、テレビをつけると興奮したアナウンサーの声とヘリコプターの音が。
高速道路が倒れていると言う報道と、多くの家屋が倒壊していると言う情報でした。
それだけの情報で詳細な被害は分からないまま大学へ。
友人らと朝のニュースを話しながら、試験を終え駅に向かい、
そこのキオスクでのチラッと覗いた夕刊の記事、
死傷者何千人という見出しに驚いたのを覚えています。
私はその後、被災地を自転車で回りましたが、
公園での避難生活を間近に見たこともはっきり覚えています。
あの時の事を風化させない為に、
毎年思い出していきたいと思います‼️