我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

熊本にて大地震

NO IMAGE

昨晩遅くに発生した熊本の大地震にて
このブログを書いている時点で
死者9名、重軽傷者774名となっています。

被災され亡くなられた方のご冥福を祈るとともに
被災された方々の生活が一刻も早く復旧されますことを
祈っています。

私の両親は大分県にいますので、
状況を確認したところ、
全く問題ないということで、
安心はしました。
こういう時、しばらくぶりの親戚などから連絡が来たりしているということで、
向こうも嬉しいのか、
思ったより長く電話をしてしまいました。

災害の時こそ役に立ってほしいSNSですが、
「くまもん」twitterや他の行政メッセージも発信が遅かったということですので、
これは、自治体職員の勤務後に起こった災害についての
対応マニュアルが不十分だったのではないでしょうか。

我孫子市でも気をつけなければならないと思います。