我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

住民一人あたりの行政財産保有量で我孫子市は低い位置に

NO IMAGE
IMG_4494.jpeg
我孫子市の公共施設は少なく、
十分ではないのではないかと思っていましたが、
住民一人当たりの行政財産保有量を人口を横軸にとってグラフ化してみると良くわかります。
全国平均の3.66、千葉県平均の2.37をずっと下回って、
1.6程度!という結果でした。
我孫子市は合併などをしていないので、
公共施設が少ないと言う説明もありましたが、
それだけではなくて、積極的に投資を行ってこなかった結果だと思います。
これから耐用年数を超えた学校を含めた公共施設の建て替えが行われる事になりますが、
これ以上、公共施設をなくす事になると、
人口当たりの市民サービスに大きな影響が出そうですね。
すぐと言うことではないですが、新市民会館の建設の議論にも大きな影響を与えそうです!