我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

柏市議会議員選挙に思う

NO IMAGE

柏市議会議員選挙が9日、投開票され、
36人の新しい市議会議員が誕生しました。
当籤された皆様、おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
投票率は前回の37.62%を下回り最低の35.25%
私は盛り上がりを考えて32〜33%を予想していましたが、少し予想より高かったです。
私が応援していました7人の自民党公認候補は全員当選。
しかし、けして党の勢いを感じる内容ではなく、
むしろ逆風の選挙戦だったようです。
ただ、新人の元自衛官のあびるさんだけには、
追い風が吹いていたようです。
民主党は3人全員当選。
2人の新人とも真ん中より上の票で当選し、
その勢いがあったようです。
新人といえばはネットの方が上位、
共産党の新人が下位ながら当選しています。
ただ、社民党の新人は次点で落選です。
元職は3人全員当籤し、
長く培ってきた地盤が堅かったように感じます。
また、みんなの党が消滅し後ろ盾がなくなった候補が惨敗したのは、
これまで政党の力で押し上げてもらっていたのかなと思ってしまいます。
当籤の顔ぶれをみると、
ほぼ予想通りですが、
その順位には大きく裏切られました。
選挙というものは本当に怖いものだと感じた今回の選挙です。
次回は私の我孫子市議会議員選挙になります。
自分の選挙が一番読みづらいのですが、
精一杯、市民の方に再び信託頂けるように頑張って活動していきます!!