我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

平成27年我孫子市成人式

NO IMAGE

2015-01-11 11.21.59.jpg
平成27年我孫子市成人式がけやきプラザにて、
昨日開催されました。
我孫子市は市民会館がありませんので、
午前の部と午後の部に分かれての挙行となっており、
私は午前の部の我孫子中学校、白山中学校卒の新成人たちといっしょに、
式に参加しました。
この代は私が議員なって初めて参加した我孫子中学校の卒業式で、
卒業した代になると思います。
何か感慨深いですね〜。
今年は少し元気がいいように感じましたが、
それも初めのうちだけで、
小・中学校の恩師の先生がたの紹介になると
昔を思い出すのか、
静かになごやかな成人式となりました。
最近は新成人自らがこの式を作り上げるので、
ビデオレターもユニークな作りになっていました。
パソコンも高性能になり、
しかも新成人はデジタルネイティブですので、
それくらいの加工はお手の物でしょうね。
義務と責任を負う新成人ですが、
ようこそ大人の世界へ。
義務と責任が大きくなり辛いこともこれまでより大きくなりますが、
その分、多くの人に喜んでもらえたり大きな楽しみも増えてきます。
これからも見守って応援してくれる大人や恩師がいることを思って、
前をむいて夢を切り開いていってください!