我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

教育福祉常任委員会

NO IMAGE

F486D5C3-16D1-4936-85B8-A0495BB836F0.jpeg

令和3年度6月議会の私が所属する教育福祉常任委員会がありました。
今回は3件の陳情、請願の後、
議案審議です。
高齢者の中程度難聴者への補聴器助成ですが、
合わなくてしていない方が多く、
また、幼年期の方や高機能補聴器への需要などが重要なのでは、
と考えて反対しました。
また、小中学へのタブレットソフトの導入については、
千葉県内全54自治体中43で使っている、
office系ソフトの送受信が容易
と言った理由で採用された様です。
やはり、使用頻度を上げる肝は先生方の使い勝手ですので、
移動がある先生方の利用しやすさが、
採用の一つの基準になって良いと思います。
9月からの使用になるようですが、
子供達が喜ぶ様な使い方をして、
効率的に使って貰いたいですね。
また、所管では、
児童虐待について、
時間を有効に使って関係各所と連携を深めて、
一つでも多くの事例を解決して欲しいと要望しました。
今回の常任委員会は、
議案が少なかったせいか
いつもより随分早く終わり、
余裕のある委員会でした。