我孫子市議会議員かい俊光の公式HP

第25回新型コロナ対策会議

NO IMAGE

1対策本部会議において決定した対応・対策
(1)「年末年始の感染拡大防止のための対策の実施について
(令和2年12月17日千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部)」への対応について
・営業時間の短縮に御協力いただいた飲食店への協力金について、市ホームページに掲載し周知する。なお、我孫子市商工会および我孫子市食品衛生組合への情報提供、事業者向けメール配信による情報提供は実施済み。
【これまでの経過】
・11月30日千葉県は、11月30日から12月22日までを集中的な対策の実施期間と位置づけ、東葛地域における飲食店の酒類の提供時間を22時までとする協力要請を行う。
・12月9日東葛5市(松戸市、野田市・柏市・流山市・我孫子市)の市長が連名で、
千葉県へ、酒類提供の時間制限、時短要請等の自粛に応じた店舗に
、補償金や協力金等の支援を行うことを強く要望する要望書を提出。
・12月16日我孫子市は、市内で飲食店を営業している中小事業者に対し、
1事業者につき一律10万円を支給することを表明。
・12月17日千葉県が営業時間短縮に協力した事業者へ協力金80万円支給することを表明。
2感染症対策関連の情報提供
(1)感染者の発生状況について別紙「感染者の発生状況について」